
--⁄--⁄--(--) --:--
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

オリオン座

2009⁄10⁄26(月) 22:51
みなさんオリオン座流星群はご覧になりましたか?
初心者のくせに無謀にも撮影にトライしました・・・が
ダメでした かお
オリオン座
悔しいのでオリオン座の写真だけでもUPしときます

以下は今回の設定と反省点の備忘録です
レンズ:MZD14-42mm
絞り:F5.0  1段か2段絞る
シャッター速度:60秒  15秒から60秒くらいで明るさによる

レンズは出来るだけ明るいほうがいいみたい(次回はパンケーキを使うか)
ピントはMFだけどライブビューは見づらいというか拡大範囲に明るい星を入れるのが難しい
シャッター速度60秒はデータ保存に時間がかかり過ぎる30秒くらいがいいかも
流星の放射点を狙ってはダメ
放射点近くの流星は短い、少し離れたところを狙う
オリオン座流星群だとオリオン座の右下の方

来月はしし座流星群で再チャレンジです

にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

theme :
写真
-> OLYMPUS PEN

TOP

Comment

こんばんは!

標準レンズで星空は難しそうですね。
これを機会に、太くて長~いヤツ、買っちゃったらいかがでしょうか(笑)
ついでにE-3なんぞも、一緒にいかがかしらん♪
2009⁄10⁄27(火) 22:41 | | [edit]

いなきちさんへ

太くて長~いヤツも近づいて大っきく撮れるヤツも欲しいですね~
って、あまり沼に誘わないでくださいよ
ただでさえ、ついつい中古のE-520なんかに目が行ったり
G-1買うと45-200mm付いてくるな~とか
妄想しちゃってるんですから
2009⁄10⁄27(火) 23:05 |

えへへ、ひこうきやさ~ん、そんなアナタにピッタリなモノがありまんがな!

ねぎぞうさんが手に入れられたように、オールドレンズっちゅ~のはどないでっしゃろ?

何せ安い!「OM ZUIKO 200mm/f4」なんて、中古良品で5000円位からありますよ~。
そして、写りもイイ!(多分、笑)

でもオールドレンズでも、大口径のマクロレンズは異常に高い(特にOMは)ので、素直に50/f2か3535を買っちゃいましょう!!
イヒヒ・・
2009⁄10⁄28(水) 00:05 | | [edit]

Trackback

http://hikoukiya.blog62.fc2.com/tb.php/34-bd68d492

