
--⁄--⁄--(--) --:--
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

テレコン

2009⁄10⁄24(土) 23:23
ジャンクのテレコンバージョン・レンズを見つけたので買っちゃいました
SONYのVCL-1452H
もともとビデオ用みたいなんですが
傷もないみたいだし、使えればラッキーかなと
本当は70-300mmが欲しかったりするんですが・・・
で、使えるか試し撮りをしてきました
テレコン
40-150mmにテレコン有り、無しで撮影してみました
花テレコン無し
花テレコン有り

椋鳥テレコン無し
椋鳥テレコン有り
明るさは変わらないみたいだし、AFも効くし使えるみたいです
ただ、ED 40-150mmより重いので、バランスが悪いです
テレコン付けて撮影した写真です
ムクドリ

花

花
ボケもいい感じ・・かな?
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

theme :
写真
-> OLYMPUS PEN

TOP

Comment

明るさは変わらないんですね
だんだん望遠の魔力にやられてますね
次は70-40㎜ですか
私もほしいです
マクロもほしいし
その前にOM用のアダプタなんとかしなきゃ
次から次へと止まることないです
2009⁄10⁄25(日) 22:10 | | [edit]

望遠

EC-14やEC-20みたいにレンズとカメラの間に挟むテレコンだと暗くなるようです。
コンデジ用のTC-14などのレンズの先に付けるものだと暗くならないようですね。
テレコンもTC-17がいいなと思ったんですが・・
望遠は子供の撮影用と、この前の航空祭で実感したので
マクロって接写用と思ってましたが、いろいろ使えるみたいですね
マクロも実はいいなって思ってたりして
レンズ沼の淵に立っているような気がしています
ねぎぞうさん、OM用ってことは何かゲットしましたか?
2009⁄10⁄25(日) 23:15 |

実はヤフオクで
OMの50㎜ジャンク同様の単焦点レンズを
1000円で落としたんですが
分解清掃したらなかなか使えそうなので
OMアダプターを物色中です
メーカー純正か市販品かで
悩んでいます
1万円くらい価格差があるので・・・
1000円のレンズにはちょっと悩みどころです
2009⁄10⁄26(月) 11:16 | | [edit]

こんにちは!先週末は忙しかったので、ちょっとご無沙汰しちゃいましたね。

SONY製のテレコンを購入されたとのことなので、純正品(今のところありませんが)と比べると光学系への影響が大きいかも知れません。
拝見した限りでは、それほど大きな劣化は見受けられないと思います。
それより、テレコン付きの写真はAFで撮られましたか?
断定はできませんが、テレコン装着によりAFに影響があるように見えます。
MFで撮られた方が宜しいかも知れませんね。

>ねぎぞうさんへ
初めまして!
OMアダプタ購入をお考えとのことですが、お財布が許せば純正品をお勧めします。
私は廉価品を持っているのですが、ボディー装着面がグラグラとぐらつきます。(皆さん、同様に仰ってますね)
さすがにボディーから取れることはないのですが、ピントリングを回す時、ちょっと気になります。
撮影に影響は無いので、慣れの問題かも知れませんが。。。
でも、1万円の差は大きいですよね~。
2009⁄10⁄26(月) 16:09 | | [edit]

ねぎそうさんへ

補足します。

アダプタのぐらつきは、円周方向へのものですので、画質には影響ありません。
2009⁄10⁄26(月) 17:50 | | [edit]

いなきちさんへ

確か土曜日にイベントがあったのではなかったですか
お疲れ様でした
テレコンですが、買う前に少し調べましたが歪曲とか色収差とかあるようですね
画質を見るには今回の被写体だとわかりにくかったですね
今度違う被写体で試してみます
AFはテレコン有り、無しであまり変わらないようです
どちらでも150mm側で迷うし、だいたい合いますが甘いように思います
中央1点にしても測る部分が広いからですかね~?
ムクドリなんかでも目の周りあたりにピント合うんですが目に合わせられなくて
全部MFで撮影したものです
が、手持ちで150mmなので私の力量では、
いなきちさんのようにピントばっちりとはいきませんでした

ラフモノクローム、ご意見ありがとうございました
仰られる通りだと思いました
1枚目の鳳来寺はあれでもRAW現像時露出補正-0.8したんですが
もっとコントラストがはっきりした被写体向きのようです
2009⁄10⁄26(月) 21:53 |

AF

そうですか、AF迷うんですね。
背景に抜けちゃうんでしょうかねぇ。
MFで望遠レンズのピントを鳥の目に合わせるのは、至難の技だと思います。F値を上げて被写界深度でカバーするのが宜しいと思いますが、シャッタースピードが稼げないとぶれちゃうし・・・困ったものです(笑)

私なんてムキになって、1カット30枚位撮りますが、ピントが来てるのは1枚あるかないかなんです。
優秀と言われるE-3のファインダでも、望遠での微妙なピントの差は全く分かりません。
上手な方はAFのクセを熟知されていて、勘で微調整されているようですよ。

ラフモノクロの作例、改めてありがとうございました。
好き放題申し上げて、ご気分を害されていなければ宜しいのですが・・・
2009⁄10⁄26(月) 22:46 | | [edit]

写真見て、てっきりフタだと思ってました。
レンズも欲しいですが、でっかいストロボとか
欲しいなぁ。

なんかカメラいじってますって
まったく知らない人にアピール出来ていい感じ。
基本的に格好から入るタイプです。
2009⁄10⁄26(月) 22:52 |

Sアリストさんへ

確かにふたかなにかみたいに見えますね
キャップ外して撮ろうとしたら
レンズに見事に部屋の様子が写るので
恥ずかしくてキャップしました

Sアリストさんも格好からですか ( ̄ー ̄)
2009⁄10⁄26(月) 23:58 |

Trackback

http://hikoukiya.blog62.fc2.com/tb.php/33-afde2a74

