スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

ラフモノクローム

2009⁄10⁄23(金) 20:52
いなきちさんのリクエストにお応えして
鳳来寺
他にもいくつか・・
阿寺の七滝

P9130543-1.jpg

P9130510-2.jpg
ゴースト出てますが・・
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

theme :
写真
-> OLYMPUS PEN

TOP

Comment

ひこうきやさん、私の思いつきを実践していただき、ありがとうございます。
せっかくのご厚意なので、マジメに思ったことを述べさせて頂きます。

一番上の写真は、オリジナルの方が良かったように思います。この場合白黒にしたことで、メインの被写体が背景に溶け気味になってしまい、印象が弱まってしまったようです。
後ろの岩肌もトビ気味になってしまい、せっかくの質感が無くなってしまいました。
どうやら私の思いつきは、単なる思い過ごしだったようです(笑)
せっかくお時間を頂いたのに、申し訳ありません。

2枚目も1枚目と同じような印象です。
どうやら、ラフモノクロームというのは、細かな被写体には似合わないのかも知れません。特に開けた自然風景には。

対して4枚目はとても印象深いと思います。
もともとがシルエットなので、さらなる単純化がうまく作用したようです。

3枚目は微妙でしょうか。もう少しシャドーを落とされても良かったかも知れません。

いや~、おもったより運用が難しいモードのようですね。
明暗を強調するので、自然な風景より人工物の方が似合っているように思います。

色々対応して頂いてありがとうございました。
勉強になりました。
好き勝手言ってゴメンナサイ!
2009⁄10⁄26(月) 16:20 | | [edit]

Trackback

http://hikoukiya.blog62.fc2.com/tb.php/32-fe491fa3

