
--⁄--⁄--(--) --:--
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

菜の花 背景

2010⁄02⁄24(水) 00:39
菜の花の写真を整理していて思いましたが
もっと背景に気をつけないといけないですね
黄色い菜の花の背景が菜の花で埋まってると
せっかくの花もぼやけてしまってました ^_^;
ということで背景の違いを・・といいたいところですが
当日は気が付いていませんから(汗)
ボケ具合の違いをご覧ください

菜の花背景
F2.2 1/4000秒

菜の花背景
F3.5 1/1600秒

菜の花背景
F5.0 1/640秒

菜の花背景
F13.0 1/160秒

菜の花の茎や葉の綺麗な緑を背景にすると黄色と緑のコントラストが映えたんですよね
ボケ具合は2枚目か3枚目が好きです
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

theme :
写真
-> 花の写真

TOP

Comment

そうですね~確かに黄色花に背景が黄色だと、
菜の花が際立って見えませんよね~
私も2枚目がいい感じのボケ具合で好きです♪
ぽち。
2010⁄02⁄24(水) 01:47 | | [edit]

こんばんは

いつも絞りとか適当だったりするのですが、ひこうきやさんの記事をみて、ちゃんといろいろ設定を変えて撮らないといけないな~と思いました。

僕も2枚目のボケがいい感じだな~と思いました。一番菜の花が浮き出て、強調されているように思いました♪
2010⁄02⁄24(水) 02:02 |

私は絞りはほとんど開放ばかりですが、背景はちょっと気をつけます。
わざと同じお花で同色にするときもあります。
理屈ではなく、ただの気分ですが。(笑)
ひこうきやさんのお写真を拝見すると、こういうお花畑で菜の花のような1つのお花が大きい場合、多少絞った方がいいのがよく分かりました。
どうもありがとうです♪
ぽち☆
2010⁄02⁄24(水) 06:29 | | [edit]

sakurashotさんへ

こうやって見直すとわかるんですけど
撮影中は夢中になってしまって忘れるんですよね~ ^_^;
失敗を繰り返しながら覚えるしかないんでしょうね(笑)
2枚目に一票ありがとうございます
2010⁄02⁄24(水) 22:04 |

Airbaloon さんへ

こんばんは
>ちゃんといろいろ設定を変えて撮らないといけない・・
私は仕上がりがイメージできないのでいろいろやってみるだけですよ
手持ちで撮るのををあきらめて基本三脚で撮るようになったというのもありますが・・
まぁ根っからの理系人間なので実験気分です
相手が自然で太陽や花がこっちの思うようになってくれないというのが問題ですが(笑)
Airbaloonさんも2枚目に一票!ありがとうございます
2010⁄02⁄24(水) 22:14 |

まゆみさんへ

いつもこっそり拝見させていただいていますよ
背景に綺麗な色がボケていますよね!
私は背景も含めた全体をなかなか見れないんですよね
どうしても一点に集中してしまいます(@_@;)
参考になりましたか
良かった!うれしいです
少し絞った方が玉ボケも綺麗にでるようですよ
ありがとうございます
2010⁄02⁄24(水) 23:13 |

Trackback

http://hikoukiya.blog62.fc2.com/tb.php/142-d8f97b9f

