
--⁄--⁄--(--) --:--
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

紅葉の準備

2009⁄11⁄06(金) 23:12
紅葉シーズン目前ということで練習です
PA311907-1.jpg

PA311910-1.jpg
太陽に向かって
木漏れ日は角度と構図を選んで
影もいい感じ
青空バックに見上げて
秋色
使い回してしまいました (^^ヾ
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

遊園地

2009⁄11⁄04(水) 19:53
ちょっと用があって大阪に行ってました
枚方パーク
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

オリオン座

2009⁄10⁄26(月) 22:51
みなさんオリオン座流星群はご覧になりましたか?
初心者のくせに無謀にも撮影にトライしました・・・が
ダメでした かお
オリオン座
悔しいのでオリオン座の写真だけでもUPしときます

以下は今回の設定と反省点の備忘録です
レンズ:MZD14-42mm
絞り:F5.0  1段か2段絞る
シャッター速度:60秒  15秒から60秒くらいで明るさによる

レンズは出来るだけ明るいほうがいいみたい(次回はパンケーキを使うか)
ピントはMFだけどライブビューは見づらいというか拡大範囲に明るい星を入れるのが難しい
シャッター速度60秒はデータ保存に時間がかかり過ぎる30秒くらいがいいかも
流星の放射点を狙ってはダメ
放射点近くの流星は短い、少し離れたところを狙う
オリオン座流星群だとオリオン座の右下の方

来月はしし座流星群で再チャレンジです

にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

ラフモノクローム

2009⁄10⁄23(金) 20:52
いなきちさんのリクエストにお応えして
鳳来寺
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

近くの公園で

2009⁄09⁄21(月) 12:12
8月に撮影したものですが・・

7月はずっと雨か曇りだったのですが、8月に入ってようやく晴れたので、
近くの公園で夕焼け撮影

撮ってみてもなんだか空の色が綺麗にでない・・
どうして?
いろいろいじってみて、ようやく発見!

ホワイトバランスだ!!
AUTOじゃなくて晴天とか曇りにすると、こんなに色が変わるんだ
また一つ学習しました。
夕焼けその1
夕焼け雲
夕焼けその2

これは日が沈んだ直後に東の方を撮ってますが近所の風景なのに
なんだか全然雰囲気が違って外国みたい
夕焼けの街並
にほんブログ村 写真ブログへ

画像はクリックで拡大します。よろしければ大きな画像をご覧ください。

TOP

